ターゲットに合わせる!アメブロ更新時間の正解

ご訪問ありがとうございます♡

青梅線昭島駅より徒歩5分の自宅で
お花教室を開講しています♪

3ヶ月の個人指導で会いたい先生を育てる!
フラワーアレンジメント教室
mignonfleur主宰
嶋本結花(しまもとゆか)です


かわいいだけじゃない!
◇マンツーマンレッスン
◇きめ細かい指導
◇開業・運営サポート
で、会いたい先生を育てます♪

 
ブログの更新時間に正解ってあるんですか?

先日生徒さまよりご質問いただきました。


私は毎朝8時半前後に更新していますが、これは色々な時間帯に更新してみて一番反応が良かった時間帯に絞っているからです。

たくさんの方に見ていただくためには、自分が更新できる時間帯ではなくターゲットの行動を予想して何時ごろスマホを触るか考えて更新することが重要になります。

例えばOLさんの場合、仕事が始まる前の8-9時電車に乗ってスマホタイム→お昼休憩12-13時スマホタイム→仕事が終わって17-18時にスマホチェック→夕食が終わって10-11時ゆっくりスマホタイム♪

となるので、その時間帯の少し前に更新しておくことがおすすめです。



しかし!あまりにも夜遅い更新は翌朝の怒涛の更新に負けてしまう可能性があるのであまりお勧めできません。

私は寝るのが早いので、朝起きて確認する更新ポップアップが深夜に更新しているものが多くて少し残念な気持ちになってしまいます。アメブロは朝の7-8時に更新する方が多いので、せっかく深夜に更新しても朝には埋もれているという現象になってしまうからです。



予約投稿を使う



1日1記事のノルマをなんとか深夜に書き上げた!という場合はこの日の更新は諦めて次の日の予約投稿に回しましょう!

生活リズムはそれぞれだったりその日によって違ったりします。でも、できるときに投稿するのではなくできるときに下書きや予約投稿を使って毎日一定の時間帯に更新できるようにしましょう♡

調子が良くて今日は3記事書けた!というときも、日にちをずらしてたくさんの方に見ていただけるようにしましょう♪もちろん毎日3記事書ける!という方は朝・昼・夜1日3記事投稿してください!


ターゲットを決める




ターゲットが決まることで更新時間にも迷いがなくなります。

同じ専業主婦でも子供がいる・いないで生活リズムは変わるし、お子様が乳児なのか保育園に通っているのか、小学生なのか、もうすでに手が離れているのかで全然変わってきます。

私の場合はおけいこ講師をされている、少しお子様の手が離れている方がメインターゲットなので朝パソコンやスマホに向かっていると想像しての8時半更新なんです。

それより早いとまだ家事をしている時間帯のようで、7時台にしてしまうだけでアクセス数はかなり違ってきます。


チェックして改善



とは言っても、ターゲットが自分と同じ生活リズムでない場合、想像することも難しかったりします。

私は旦那さんの仕事の関係で21時に就寝して4時に起床します。旦那さんは18時すぎには帰ってくるので、それまでに入浴とご飯の支度をしておきます。夫婦間のルールで旦那さんが帰ってきたら基本的にパソコンは触らないと決めているのでパソコンから離れるのは早い時だと16時ごろ、一般的な主婦の生活とは違います。

そんな時は想像をできる限り膨らませて更新時間を決める。その前後30分を含め3つの時間帯(例えば7時半・8時・8時半)で何日間か更新してみて一番反応がよさそうな時間帯を更新時間に定めます!

朝がいいのか?昼がいいのか?夜がいいのか?迷っている方はそれぞれの時間帯で同じようにチェックしてみると良いですね。


まとめ

仕事で使うブログの更新は自分本位では読まれるブログにはなりません。
設定も、文章の内容も、言葉遣いも、時間帯も生徒さま目線が大切です♡

いつも忘れずに、生徒さま目線のブログを心がけてください!



お知らせ


最新スケジュール

最新レッスンスケジュール


お問い合わせはこちらから

友だち追加
友だち追加(ID:@cvw4527x)

♡1対1のやり取りになりますのでご安心ください
♡メールのように返信が来ない!などのトラブルもございません

こちらからでもご予約可能です!
お申込みはこちら


サロンアクセス

青梅線昭島駅より徒歩5分(新宿駅-昭島駅は最速で37分)
完全予約制の自宅サロンのため、お申し込み後に、待ち合わせ場所をご案内させていただきます♡
※集合住宅となりますので、入室・退室時はお静かにお願いします
※駐車場・駐輪場はございません、予めご了承ください

レッスンポリシー


作品ギャラリー


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。